生きる意味とは何か?生きる意味なんてないのが答えだろう

こんにちは。Rです。

現状、私は、金銭面では特に困らず生活しております。

しかし、そんな生活を送る中で、逆に考えることがあります。
それは、生きる意味とは何か?ということです。

皆さんは、生きる意味とはなんだと考えていますか?

家族と一緒に過ごすため、なりたい自分になるため、などなど
色々な答えがあると思います。

しかし、私は、生きる意味はないと思っています。

特に、この本を読んでからは、この傾向が強くなりました。

詳細は、本を読んでいただくと幸いです。私がこの本のキーメッセージだと思ったのは、あらゆる生物は、自己複製する遺伝子の乗り物にすぎないということです。

ポイントなのは、遺伝子を残そうという目的を生物側が持つわけではないと言うことです。

あくまで、遺伝子を残す挙動を示すのが生物なのです。

自分を増やそうとする性質を持ったものとして生物が誕生し、そのなれの果てとして人間に進化していったのだと私は思います。

結局、その辺の石ころや空気と人間は本質的には変わらないんじゃないかということです。

だからこそ、そんなに無理をせずに、ほどほどに楽しい生活を送ることができればいいんじゃないかとそう思うわけですよ。

こんな感じで今後ものらりくらりと生きていこうと思いますね。

もしも、生きるのが辛いとか、働くのが辛いとかそういう時は無理せずに楽な方に流れていいんじゃないかなと私個人的には思いますね。

では、また。