【転職】転職エージェントと合わない!を解消する方法

2021年11月23日

転職エージェントの人とちょっと合わないかも・・・

転職を進めるにあたって、このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?

転職をするときは、転職エージェント(詳細はこちらで確認)を使う方が有利であると一般的には言われています。

エージェントの方は、紹介した人の年収の何割かをもらうという仕組みになっています。

そのため、なるべく給料が高い会社に、なるべく早く転職できるように取り計らってくれます。

その結果、転職を進める上で有利になります。

しかしながら、人と人の話ですので、合う合わないが発生してしまいます。

今回は、そんな転職エージェントと合わない、を防ぐための方法について説明させていただきます。

結論から、申し上げると、複数の転職エージェントと面談し、その中で一番自分と相性の良い人を選ぶことで、相性問題を解消できます。

詳細を次で説明させていただきます。

複数の転職エージェントと面談しましょう

ちょっと合わないかも。。。

これを避けるためには、初めのエージェント選定のタイミングが重要です。

複数の転職エージェントとコンタクトをとりましょう。
なんなら、複数の転職サイトを使うのもありだと思います。

私は、そうしていました。複数のエージェントの方と面談し、一番、自分に合いそうな方とメインで転職活動を進めることにしました。

合う・合わないの基準は、フィーリングでいいと思います。
中学校や高校のクラスでも、なんとなく、気が合いそうな人と、合わなさそうな人は区別をつけることができましたよね。大人ともなれば、これまでの人生で出会った人の数が増えていますので、脳が勝手に相性の良い人を選んでくれます。この脳の感覚を信じて、一番、相性の良さそうな人と転職活動を進めるといいと思います。

こうすれば、相性が・・・みたいなところで困ることもなくなると思います。

実際、どの転職エージェントと一緒に転職活動を進めるかは非常に重要だと思います。年収交渉などの企業側との交渉ごともその方に任せることになるわけですからね。そのため、この初めのエージェント選定のところには時間をかけて、慎重に選ぶべきだと思います。

最後に

こんな感じです。

転職は、今の生活に何らかの課題意識を持っている方には、ぜひ考えて欲しいです。

人間を変えるには、生活の時間配分・周囲の人・周囲の環境の3つを変えるしかないと言われています。

転職は、これらの3つを全て一瞬で変えてくれます。

私自身、転職で自分の人生が大きく変わりました。

もしも、悩んでいる方がいたら、まずは、転職サイトに登録し、どんな求人があるかを探してみることをおすすめします。

以下のリンク先で転職について色々と情報をまとめていますので、こちらもチェックしてみてください!
転職活動

では、また!

IT転職

Posted by R