独身の休日が暇すぎる件について 3つのおすすめアクション

2021年11月23日

独身社会人の休日が暇すぎる
独身で休みの日にやることがない、暇
お金はあるけど、使い道がない・・・

こんにちはRです。
こういった気持ちよくわかります。私も独身社会人で休みの日にやることがなくて暇になることが多いです。

今回はそんな方のヒントになればと思い、私がこれまで行ってきたことの中でおすすめする暇な休日にできる3つのアイデアについてご紹介したいと思います。

おすすめ1 勉強

勉強ですね。
休みの日に勉強なんてしたくないよ、という方も多いかと思います。
しかし、社会人になってからの勉強は、やらされるものではなく、自分でやりたいことをやりたいときに学べばいいのです。人生はまだまだ長いわけですから、知識を増やしておくことに損はないと思います。自分の好きなことに関して知識を深めたり、スキルを磨いたりすることは、全て勉強です。パン作りを学んだり、ワイン通になったり、なんでも勉強すればいいと思います。

とはいえ、何を勉強すればいいかも分からないよという方向けに、私のおすすめを紹介したいと思います。個人的なおすすめは、英語とITですね。なぜなら、どちらも社会でのニーズが高いからです。とりあえず、勉強しておいて損はないと思います。

どうやって勉強したらいいんだよという、そこのあなた!とっかかりとして、英語はTOEIC、ITは応用情報技術者に挑戦されてみてはいかがでしょうか?どちらもメジャーな資格ですし、試験合格やスコア達成のような目標があれば、勉強にも力が入りやすいです。

TOEIC勉強法については、以前に記事を書いていますので、ご参考にどうぞ!
英語を独学で勉強するのはあり?TOEIC900点を突破した方法を徹底解説

応用情報技術者の勉強法については、以下の本を読まれることをおすすめします。漫画が多くて初学者にもわかりやすいです。私は、大学の専攻は情報系ではなかったのですが、わりかし、簡単に内容を頭に入れることができました。基礎情報技術者と応用情報技術者とあるのですが、このブログにたどり着けている人は、リテラシーの高い方だと思います。そのため、いきなり応用で大丈夫だと思います。

おすすめ2 週末副業

休みの日も働くのか!と思わずツッコミを入れたくなる気持ち、わかります。
しかし、想像してください。あなたの好きなことを好きな時間にして、お小遣いがもらえるとしたら

めっちゃいいやん!と思いませんでしたか?

そんなあなたにおすすめなのが、週末副業です。
近年では、クラウドソーシング(Wikipedia クラウドソーシング)と呼ばれる形態の仕事が増えてきています。
私のおすすめのサイトは、ランサーズですね!ランサーズのいいところは、サイトの作りがシンプルで、仕事の進め方がわかりやすいことと、スマホ・PCどちらでも手軽に仕事をできるところです。
クラウドソーシング初心者の方は、まず、登録されることをおすすめします。

私も、好きな漫画の感想を書いたり、旅行の思い出を書いたりといったライティングの仕事をすることで少しですが、お金を稼ぐことができました。


クラウドソーシング「ランサーズ」

おすすめ3 読書

続いては、読書ですね。
本を読むなんて、面倒臭い。今の時代、動画で十分だよと思われる方も多いと思います。
その気持ちは、非常によくわかります。私もYoutubeやネット記事を読むこともあります。しかし、こういった情報収集に合わせて、本を読むということをおすすめしたいです。
理由は3つあります。
1つ目の理由は、本は編集や校閲というプロセスを経て作成されるため、内容の質が高いから。
2つ目の理由は、画像や音声情報がないため、自分の脳を使うことになり、思考力を鍛えられるから。
3つ目の理由は、広告が入らず、作者の伝えたいメッセージに直接触れることができるからです。

何を読んだらいいか、わからないという、そこのあなた。このブログでは、キャリア・副業・その他、さまざまなジャンルで私が読んで面白かった本を随時紹介しています。以下のリンクをチェックしてみて下さい!
書籍紹介

どうやって、読んだらいいかわからないというそこのあなたにおすすめなのが、下記のKindle Unlimitedのサブスクサービスです。こちらは、月額980円で、大量の本・漫画・雑誌を読むことができます。コストパフォーマンスが良すぎるので非常におすすめです。初めの30日間は無料なので、まずは、試してみるのもいいかもしれません!

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
独身は、暇ですよね。そのことは私も重々承知しています。そんなあなたに、私の暇潰しアイデアが少しでも役立ててもらえたならば幸いです。
では、また!