第八回 節約塾 時間の改善 時短術 仕事が忙しい方必見

2021年9月12日

毎日忙しい!

仕事が多くて大変だ。。。

生活に余裕がなくて、投資・副業・転職なんてやってられないよ・・・

こんにちは。Rです。上記のようなお悩みを抱えている方は多いと思います。

そんな方のために、今回は、時短術をお伝えしたいと思います。

なぜ、時短術?と思う方もいるかもしれません

結論から言うと、隙間時間でできる仕事が増えているからです。

一例として、私が使用しているサイトを例に挙げると、

楽天インサイト。なんと、アンケートに答えるだけで、楽天ポイントがもらえます。

お得だと思いませんか?

想像して欲しいのが、このまま忙しい、忙しいといって、毎日疲弊するだけの日々と

ちょっとしたコツで要領よく仕事や家事をこなし、空いた時間でお金を稼ぐ日々

どちらが、セミリタイアに近いかは明白ですよね。

そんなわけで、時短術についてご紹介したいと思います。

1 ルーティーン作成

まず、一番大切なのは、ルーティーンを作ることです。
いちいち意思決定してしまっては、時間の無駄です。
タスクになっていることについては、ルーティーンにしてしまい、何も考えることなくできるようにしてしまいましょう。

毎朝・毎晩に自分の実施している作業をリストアップし、一番やりやすいように並べ替えてみることをお勧めします。
例えば、私の場合は、朝起きてから、水を飲む→トイレ→歯磨き→洗顔→瞑想を完全に朝のルーティンにしています。

続いて、周期的に発生しているものもリストアップしていきましょう。
例えば、週に1回の掃除や、週に3回の洗濯など。
iPhoneを使われている方は、リマインダーで通知が来るようにしておくと便利です。

ルーティンについては、以下の本を参考にしています。

2 家事のルーティーン

家事のルーティーンについて書きます。
ここについては、自分についてコントロールできる範疇なので、やりやすいです。
上述のように、自分が毎日あるいは定期的に実施している家事のタスクを全てリストアップし、やりやすいように並び替えてルーティンを作成してください。
そして、大切なのは、モニタリングです。
もっと早くする方法があるのではないか、自分の歩くルートを考えたら、もっと効率的な順番があるのではないか?などと、日々改善を心がけましょう。これをすることにより、自由な時間を圧倒的に増やすことができるようになりますよ。
私も週に一度は必ず、自分のルーティーンを見直し、改善の余地がないかを考えるようにしています。
5年以上続けていますが、いまだに改善点が見つかるので驚きです。

3 仕事のルーティーン

続いて、日々の仕事についてですね。

例えば、メールをこの時間にみる、日報をこの時間に作るなど、毎日発生する作業であり、自分のコントロールのきく範囲については、ルーティーンを作るようにしましょう。

また、ショートカットやWindows起動時の自動起動なども日々情報をネットで調べて実践していきましょう。
これらは、ちょっとしたことですが、1日10分でも自分の自由時間が増えるのが積み重なると、なかなか大きな時間の削減につながりますよ。

ちなみに、私の好きなショートカットは「Alt + Fn + F4」
Windowsのシャットダウンのショートカットですね。
同僚に差をつけてオフィスを出ることができますよ!

最後に

ここまでで、節約塾は一旦終了としたいと思います。
過去に作った以下のページもご参照ください!
では、また!

第一回 節約塾 家計の最大支出項目である家賃をいかにして抑えるか
第二回 節約塾 光熱費・通信費の抑え方 生活のインフラ基盤の整え方
第三回 節約塾 食費・消耗品費の抑え方 少食と消耗品の管理体制構築
第四回 節約塾 医療費の抑え方 医療費を節約するためには、そもそも病気にならなければいい
第五回 節約塾 娯楽費の抑え方
第六回 節約塾 節約の裏技 車・保険・学習・イベント
第七回 節約塾 空間の改善 ミニマリスト化のメリット解説
第八回 節約塾 時間の改善 時短術 仕事が忙しい方必見

経済的自由

Posted by R