第六回 節約塾 節約の裏技 車・保険・学習・イベント

2021年9月12日

日々の暮らしで節約をしたいけど、どうしたらいいか分からない。

圧倒的に結果を出せるような裏技を探している

セミリタイアしたい

そんなあなたに必見です!

ここでは、第六回節約塾ということで、大きな節約ができる技をご紹介したいと思います。

私は、圧倒的な節約力で20代にして経済的自由を手にしています。

今回は、ちょっと極端かもしれない技をお伝えしたいと思います。

1 車は持たない

まずは、車を持たないです。

これにより、車の車体のみではなく、多くの固定費を削減させることができるからです。
・駐車場代
・保険
・車検
・ガソリン代
・備品類 などなど・・・

今後、MaaS(Mobility as a service)と呼ばれるサービスの時代に突入していくことが予想されています。
個人が車を持つ時代は過去のものになる可能性が高いです。数年後には、不要になる可能性の高いものをわざわざ買わなくてもいいかと思いますね。

もし、仕事の都合で移動手段が必要であるという場合も

・自転車
・原付
・必要な時のみタクシー
・中古車
・レンタカー
・リース
・カーシェアリング

などの色々なオプションの中から選べばいいと思います。

あとは、そもそもオンラインでできる仕事を目指すのもありだと思います。
一気に固定費を削減できるので。

2 保険は入らない

二つ目は保険に入らないですね。

私が加入しているのは

・会社の健康保険
・賃貸物件で強制加入の火災保険

の2つのみです

高額療養費制度があるので、健康保険や国民健康保険に加入されている方は、医療費がかかりすぎても国に負担してもらえます。そのため、医療保険は不要かと思います。また、独身のため、生命保険も加入しておりません。まあ、年金もしっかり払っていますしね。そもそも、保険に入るよりも、先に健康習慣を見直して、病気にならないようにする方が先かと思います。

3 学習にお金を使わない

学習についてですが、
結論から言うと、お金をかけなくてもあらゆることを学ぶことができます

そもそも、グーグル先生に聞けばあらゆる情報にアクセスできます。
学習するという目的であれば、高額な情報商材やスクールに通う必要性はないと思いますね。

以下のようなアクションを提案させていただきます。

・まず自分でやってみる
・体系的な学習をしたいとき、古本屋で学習したいテーマの去年の参考書を買う
・図書館で本を借りる
・本は古本を買い、読み終わったらフリマアプリで売る
・本はKindle Unlimitedで読む(月額980円です。安すぎます。)
・Youtubeで動画を見る

4 イベントの節約術

思いつく限りを列挙していきます。

旅行:青春18切符を使ったJRの鉄道旅行
雑費:小物類は100円ショップで揃える(最近は100円ショップのクオリティ高いです)
衣服費:私服の制服化で衣類の購入回数と在庫を減らす
化粧品:ワセリンを保湿剤として使う(非常におすすめ!)


引っ越し:相見積もりをする
引っ越し:個人事業主に発注する
引っ越し:一部作業を自分でする
引っ越し:退去時に、火災保険の会社に連絡し、保険を解約する

最後に

こんな感じで、普段当たり前だと思っている支出も工夫次第で減らすことができます。

セミリタイア道を突き進みましょう。

では、また!

第一回 節約塾 家計の最大支出項目である家賃をいかにして抑えるか
第二回 節約塾 光熱費・通信費の抑え方 生活のインフラ基盤の整え方
第三回 節約塾 食費・消耗品費の抑え方 少食と消耗品の管理体制構築
第四回 節約塾 医療費の抑え方 医療費を節約するためには、そもそも病気にならなければいい
第五回 節約塾 娯楽費の抑え方
第六回 節約塾 節約の裏技 車・保険・学習・イベント
第七回 節約塾 空間の改善 ミニマリスト化のメリット解説
第八回 節約塾 時間の改善 時短術 仕事が忙しい方必見

経済的自由

Posted by R