【2021/08/08 面接対策おすすめ本 5選】内向的な方必見

2021年11月23日

こんにちは。Rです。

この記事では、内向的でコミュニケーションに苦手意識があり、就活や転職の面接に不安を感じている方におすすめの書籍を紹介しています。

私は、新卒で入社した会社から転職しました。

ただ、私はあまり人とのコミュニケーションが得意なタイプではありません。

書類選考やグループディスカッションは得意でしたが、初対面の人に、短い時間で、自分の思いを伝える必要がある面接は非常に苦手でした。

新卒就活の際は、20社を超える会社から面接で落とされてしまいました笑

私は実経験→失敗の分析という時間のかかる方法をとってしまいましたが、非効率です。

そこで、私が就職活動・転職活動で役立った書籍を紹介しています。

こういう書籍を紹介しても、「えー、面倒臭い」とかっていって読まない人いますが、わずか1000~2000円程度のお金と数時間の投資で、自分の働きたい会社で働ける可能性が高まるのであれば、やった方がいいと思いませんか?

困っている方は、すぐに購入して、まずは、気になるページだけでもぱらぱらと読んでみてください。

では、行きます!

やりたいことの見つけ方

自己分析の本です。

私も色々と読みましたが、この本が一番しっくりきました。

好きなこと、得意なこと、価値観という3つの軸で自分を整理することができます。

上記の通り、面接とは、自分という商品を売る営業活動です。

コミュ障の人たちは、セールストークは後回しにして、

まずは、商品=自分のことを知りましょう。

自分のことをわかっているようで、みんな、わかっていないんですよね。

コミュ障なんだから、話すテクニックとか後!

まずは、自分のことを見つめ直すという、一人でもできるし、内向的な人の方が得意なことから始めましょう。

商品のことがわかったら、面接でも堂々と話せるようになれますよ!

面接官の心を操れ!無敵の就職心理戦略

みなさんご存知でしたか?

実は、面接の結果と入社後のパフォーマンスは相関関係がありません。

つまり、面接を突破できないのは、仕事をこなす実力がないからではなく、面接を突破するための実力がないからになります。

ここを勘違いして、ああ、自分は無能なんだと嘆くのは時間の無駄です。

あなたに足りていないのは、面接を突破する能力がないことであると気づいてください。

面接を突破するための力に関して、コミュ力の高い人は、自然に生きていく中で身につけてきています。ただ、そういったことは、コミュ障の人は生きている中で、学ぶことができないわけです。

自分にコミュ障の自覚があるのでしたら、理論をメンタリストのダイゴさんから学びましょう。

ロジカル面接術


あのBCG、ボストンコンサルティンググループの方が書かれた本です。

詰まるところ、面接は、採用の決定権がある人にYesと言わせるゲームです。

この本を読めば、このゴールを達成するために伝えるべきメッセージを論理的に準備することができます。

例えば、自分に能力があるためには、こういうことをいう必要がある、

御社でなければならない理由を伝えるためには、XXを準備する必要があるなど

目的達成のために、必要なピースを整理することができます。

伝えるべき内容の準備はこの本で十分できると思います!

営業の魔法

営業の魔法。なぜ、営業の本?と思われる方もいるかもしれません。

しかし、就職・転職は自分という商品を、会社に売り込む営業活動です。

私もこの考え方にかなり後になって気づいたので、ぜひ、先んじて知っておいてもらいたい。

この本は、無能な営業マンが、師匠から営業のテクニックを教わるというスタイルで営業テクニックが紹介されています。

わかりやすく、実践的な技術を学ぶことができるので、非常におすすめです。

銀のアンカー

ドラゴン桜の作者の漫画です。

ぶっちゃけ、ドラゴン桜より私はこっちの方が好きです。

時代背景がやや古いですが、現代でも通じるところがあると思います。

ポンコツな大学生が、白川さんという一流のヘッドハンターに就職するとはどういうことか?といったマインドセット的なところから、面接や履歴書書き方のテクニックを教わるという形式で物語が進んでいきます。

また、最終巻で、日本の未来を見据えたキャリア選択について書かれていますが
現在の日本の状況と比較すると・・・ というところもあります。

働くということ、就職するということをしっかり考え直すことができる漫画です。
8巻と短いので、とてもおすすめです。

最後に


いかがでしたでしょうか?

興味のあった本がある方は、ぜひ、読んでみてください。

他にも書籍紹介を行なっていますので、よかったらぜひ参考にしてみてください!

【書籍紹介】ストレス対処方法


こんな感じで。では!

IT転職

Posted by R