【必見】経済的自由(セミリタイア・FIRE)の達成方法について簡単解説

2021年9月12日

こんにちは。Rです。

経済的自由をどのように達成したかについて書きたいと思います。

ぶっちゃけ、とても簡単で、誰でもできると思います。

ただ、実際にできる人はそう多くはいないと思います。

では、結論から話します。

経済的自由は以下の手順で達成できます。

1)めっちゃ節約し、支出を自分の生活に必要最低限な金額まで削ぎ落とす

2)2年間無収入でも生きていける分のお金を貯める

3)最も信託報酬の安いインデックスファンドをネット証券で毎日自動で積立購入の設定をする

配当収入が、支出を上回れば経済的自由達成です

シンプルだと思いませんか?これだけでいいのです。

経済的自由に王道なしです。

変に欲を出して株や訳のわからない金融商品を買ったり

高いお金を払って情報商材を買ったりする必要はありません。

普通の会社員であれば、10年もかからないと思います。

ただ、めっちゃ節約するがとても困難だと思います。

なぜなら、自分の生活に本当に何が必要かが分かっていない人が多いからです。

特に、他人の目を気にしがちな我々日本人にとっては難しいです。

おしゃれな服、車、広い家

どれも欲しくなってしまいますよね。気持ちはとても分かります。

ただ、それらは本当に必要なのでしょうか?

例えば、一人暮らしであれば、1ルームのアパートでも十分ではありませんか?

また、必ずしも都内に住む必要はないとは思いませんか?

こんな感じで、支出については、見直しの余地があります。

節約すると、少ない配当収入でも生きていけます!

経済的自由のハードルがグッと下がります。

経済的自由に王道なしです。

まずは、節約を頑張りましょう。

こんな感じで。では、また!

経済的自由

Posted by R