ブログ始めました!自己紹介

2021年11月23日

こんにちは。Rです!

この度、ブログを始めることにしました。

まず、自己紹介させていただきます。

私は、1990年代生まれのゆとり世代の一員です。

私は、大学卒業後、就職活動をくぐり抜け、なんとか、某大手企業に入社しました。

現在のように、"FIRE"や"アーリーリタイヤ"という概念が市民権を得る前から、

徹底して無駄を切り詰める生活をしていました。

まずは、生活防衛用に数百万円の貯金をし、

その後は、給料のほとんどでインデックスファンドを積み立てるようにしました。

(インデックスファンドとは、S&P500や日経平均のような指数連動型の投資信託です。)

その結果、入社後数年で配当収入が支出を上回る状態になりました。

無理に今の会社で働く必要もないと考え、

以前から興味のあった仕事ができる、別の会社に転職しました。

転職先は、自分の身につけたいスキルも学べ、ワークライフバランスも改善され、

非常に有意義な毎日を過ごせています。

その一方、仙人のような、節約生活を今も続けています。

(共感されにくいのですが、一度、節約習慣を身につけると、元に戻すのが難しいのです。)

そんなわけで、経済的自由は達成できているけど、フルタイムで普通に働く謎の会社員。

それが私です。

世の中にこんな生き方している人もいるんだ、へー、と楽しんでもらえたり、

変わった生き方だけど、この部分は参考にしよう、と役立ててもらえたりすれば幸いです。

気が向いたら、情報整理しようとも思いますが、まずは、日記形式で始めてみます。

そんなわけですが、よろしくお願いします。

日記

Posted by R